忍者ブログ

私的生活日記

 生きるというテーマに挑んでみた。(2008年) ヒキコモリが就職活動に挑んでみる。(2009年)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
Unknown@学生
性別:
非公開
自己紹介:
parsonality disorder
作家・森博嗣/京極夏彦 の作品を好んで読む。
最近は就職活動で鬱。

ブログ内検索

カウンター

最古記事

(10/17)
(10/18)
(10/21)
(10/30)
(11/06)

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週2回にペースダウン


 寒いですね、上着祖父のジャケットがちょうどよかったので着てます。

 081103_021300.JPG











  ベタベタの生めん。通称(ベタなま)

 これ、北海道、札幌にて居酒屋の料理長をしている方の舌もうならせました。

 ラーメンの歴史

 タクシーの運転手さんが語ってくれました。

 長浜ラーメンが福岡のラーメン発祥の地として有名。

 長浜=long beach ちかくには福岡の鮮魚市場があります

 そこで働く人々は

 ・早くできてすぐに食べれるもの

 を求めた。

 ラーメン屋が一番適していた。

 そして特徴は

 待ち時間30秒~1分(注文からでてくるまで)

 ゆで具合はかためん

 麺はたべやすいストレート

 麺の量は少なめ → この理由で替え玉制度(麺のおかわり)が発展

 ってことらしいです。

 081103_022149.JPG











 ごちそうさま。
PR

コメント

無題
お元気ですかヽ(@´ω`@)ノ
ラーメンとてもおいしそうです・・・
酒愁
編集
2008.11.13 (Thu) 11:39:24
無題
酒愁さん@@;;
お久しぶりです~。
今いろいろとやってまして・・・インできておりません・・・お金があれば再構成で知識最終くらいの装備はもてそうなんですが><
月収で概算すると・・・50週間はかかりそうなので、萎えてます^^
ハンドルネーム的にはぷな
編集
2008.11.13 (Thu) 16:26:33
壁|ω・)コソ
ラーメンにはうるさいです
とんこつ以外はラーメンと認めません
福岡人な兎夢猫が通りますw

ちなみに福岡では替え玉は礼儀ですw
例え不味くてもですw

店によっては女性用に半玉(麺が半分の量)があって非常に嬉しい所ですw

福岡の美味しいラーメン屋さんならいくらでも紹介しますよw
ちなみに毎日のように通ってたところもありますw
写真を見ると元祖に行ったみたいですね
あそこはおばちゃんの指がスープにINして運んできますw
それが隠し味だと皮肉られるくらいにw
おっとw
語りだしたら止らなくなるのでここまでにしておきますw
兎夢猫
編集
URL
2008.11.14 (Fri) 18:29:22
おwトムネコさんだw
フフフw

まさかラーメンネタが広がるとは・・・w

あそこのベタナマの虜です。

うーん、通ってわけでもないですが、かなりラーメンは食べてますw

こってりが好みですね!

地元には味心っていうとこもあって、そこが一番ウマーですね。

個人的に焦がしマー油系はあまり好きではないですw

親不孝にある将丸さんは店長が知り合いなんですがなかなかおいしいですし・・・

あげるときりがないですねw

ちなみにトムネコさんのよくいく店がきになりますw機会があれば教えてください^^
ハンドルネーム的にはぷな
編集
2008.11.15 (Sat) 01:03:29
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright©Unknown@学生, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ