忍者ブログ

私的生活日記

 生きるというテーマに挑んでみた。(2008年) ヒキコモリが就職活動に挑んでみる。(2009年)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

プロフィール

HN:
Unknown@学生
性別:
非公開
自己紹介:
parsonality disorder
作家・森博嗣/京極夏彦 の作品を好んで読む。
最近は就職活動で鬱。

ブログ内検索

カウンター

最古記事

(10/17)
(10/18)
(10/21)
(10/30)
(11/06)

アクセス解析

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざ、試験。


 まともに大学生活送っていなかった自分が、試験に挑むことになった。

 初戦は火曜日。

 主要な勉強材料は図書館の教科書。

 過去問はいただいたが、それだけやればいいという話ではなさそう。

 いざ、行動してみると、みんなは気前が良い。

 とてもうれしかった。

 落ちこぼれの人生を左右するテストになりそうだ。

 もしダメだったとしても、前向きに留年するしかない。

 少しの希望をもって、4年で卒業できるかもしれない。

 ヒキコモリに必要なのって

 足を動かすことだと思った。

 
 昼休みふらっと文系書籍部によったら

 「ユリイカ」という芸術やサブカル系の雑誌のバックナンバーを発見。

 大好きな「荒木飛呂彦先生」が特集されていた。即座に購入。


 CELLという生物学の超一流雑誌の表紙を飾ったこともあるジョジョ。

 各界の方によtって、評論されていた。


 恥ずかしながら、大学でどうどうと読んでると・・・

 知らない人に、声をかけられました。

 いちマンガであるジョジョですが、非常に哲学的な面や芸術的な面があり、その人とはそういう部分の話ができました。

 「ネオ・ゴジック」や「ネオ・ルネッサンス」「アバンギャルド」

 など、そういう言葉でジョジョを語るとき、とても楽しいです。


 寒くてタバコ1本ぶんのコミュニケーションでしたが

 ジョジョ仲間が増えてうれしかったです。


 まぁ。どうでもいいですが・・・


 就職活動の経緯については、別途書いていこうと思います。

 まずは、試験。頑張ります。
PR

ゼミの新年会がありました。


 ここ数日、風邪と喘息がひどく、もどしたりしたので、床に伏せてました。

 後期の試験もはじまるので、いろいろとテスト工作?をしなければならないのに・・・

 試験まで@4日になりました。

 友人と呼べる友人?ができたために、私は死ぬ気で単位とってみようと決意しました。

 

 昼に、高校時代の友人からメールがきました。

 彼は、全国実力試験で、数学3位の成績をとるなど秀才と呼べる人物でした。

 彼の頭の回転と国語力は、嫉妬するくらいすばらしいのですが・・・

 同じ大学に進み、同じ学部で学びましたが。

 大学が彼を変えてしまった?のか、彼自身が変わったのか。

 もともとそうだったのか。いずれにせよ、彼は就職活動をしませんでした。

 その後公務員になるために勉強をしたようですが、実らず。

 現在ハローワークで求人を探してるようです。

 彼から「~っていう企業があるが、どう思う?」とよくメールがきます。

 自分は地方の国立大学に編入してる身分ですが。

 実際は彼と同じような境遇にあります。

 どこの企業が23歳を採用してくれるのだろうと不安にもなります。

 でも、↓を見れば、↓がいるわけです。

 兄なんか・・・26でニート。

 そう考えたら、楽になりますが、現実は変わりません。

 友人にも現実を見ることを勧めました。

 今は本当に大事な時期だと思います。

 自分の状況から分析する。

 考える前に、考えるべきことを考える。

 そういうことが大事なのだと思いました。


 さて、本日、ゼミの新年会があったのですが・・・

 教授ふとっぱらすぎました。

 4000円のコース料理なんですが

 一人実質払ったのは1000円。

 そして私は、直前に参加したのにもかかわらず、快く迎えてくれました。

 私は鬱になってたころの話を

 みんなにすることにしました。

 そうすることで

 いかにダメな人間かをアピールする かまってちゃん になっているのかもしれませんが

 私は楽になりました。

 友人同士は、お互いのことを知ることが大事だと思います。

 そう思い、すべてを話しました。

 ある人は同情し、ある人は反論し、ある人は甘えだという。

 これが飲み会なんだと 幸せになりました。

 次元は低いかもしれませんが。

 夜のバイトで、バーテンダーをして、夜の人間と付き合い、夜の生活をしていた頃には

 得られない何かを見つけれた気がします。

 私は感情的な人間なんです。

 帰り道 高校の同級生と偶然再会。

 JRの終電の時間まで研究をしていたそうです。

 将来は福岡市職員(技術職)に決定していました。

 女性なんですが、彼女の笑顔に少し癒されました。

 今日は家に帰り、ちびちび日本酒を飲んで、いい日になったなと満足。

 話してみれば

 中国の留学生もイメージとは違いましたし。

 女性の学生も若々しくエネルギーにあふれてました。

 男性の学生も個性的でした。
 

 あらためて、飲み会というシステムの重要さを知りました。

 日本の経済はこういうところから動いているのかもしれませんね。

 人と人との付き合い。大事にしたいです。

 かといって。
 
 自己啓発本とか、そういうのには興味がないです。


 自分がいかに動くか

 それに帰結します。

 足を動かす。


 テストまで数日ですが死ぬ気で単位狙っていこうと思います。

 ヒキコモリでしたけど。精神的にどん底まで勝手に落ちていった自分に鞭打ってみます。

 こういうとき無性に クライミングしたいなと 思うんです。


 テスト終わってひと段落したら、一人で山に行ってみます。

 寒くて断念しそうですがね・・・

 あ、そうだ、カキ小屋で焼きカキ食べたいな。


 その前に試験・・・

 工作活動明日が最終日。藁にもすがる思いで、友人に頼んでみます。


 留年したら・・・

 その時考える。

 
 今は何も考えない、目の前にある課題をすべては無理かもしれないけど

 努力してみる。12時間×3日 36時間勉強して、乗り切ってみようと思います。


 ゼミの先生に言われました。

 人生ってそんなに悪くないだろって

 
 そうですね。生きててよかったです。

政治経済学


 昨日、政治経済学の授業にでた。

 ガイダンスでおもいっきりマルクス経済学の説明をされたのでそれ以来でてなかった。

 はじめてでた。

 プリントの穴埋め、過去問の配布。

 計算問題は小学生レベル

 授業中メモとってる生徒みると「うわっ」って思う。

 こんな大学がまだあるなんて・・・

 経済史としてとらえれば、楽しいのかもしれないが・・・

 ひどい。

 回転期間とか・・・

 計画経済とか・・・

 現実味なさすぎて笑える。

 でも試験受けないと単位がでない・・・

 基本科目でこんなに偏った思想の授業うけないといけないとか・・・

 はぁ。

 大学とはこういうところなんです。

 友人と話ができるようになってきた。

 授業も苦痛じゃない。

 人間観察してるとおもしろい。

 なんとかがんばっていけそうだ。 

最近好きな曲


 
毎日がとてもつまらなくて いつだって負けそうになるの

恋をしていても遊んでても なんだか先が見えないよ

目を開いたら すぐ魔法みたいに 幸せが訪れるといいよね


たまには近道したい駄目かしら

苦労はしないでのんびり過ごしたい

どこかで近道をしたい駄目かしら

常識なんて誰かが決めたこと



頬杖をついて考えると いつだって溜め息が出るの

「苦労は買ってでもするもの」だと なんだかピンと来ないけど

運も実力 大切にしましょう 幸せに出会えたらいいよね


たまには近道したい駄目かしら

明日はみんなで楽しく過ごしたい

どこかで近道をしたい駄目かしら

考え過ぎずに気楽に歩きましょう



テレビドラマのラストシーンみたいに 幸せを掴めたらいいよね


たまには近道したい駄目かしら

運命の女神微笑みかけるから

どこかで近道をしたい駄目かしら

色んな生き方探して歩きましょう


歩きましょう


ソース:http://jp.youtube.com/watch?v=s5jQLzFSLeE

横のつながりを作ってみる


 テストは横のつながりが大事。

 横のつながりが0だった自分。

 変わろうと思っていろいろしている。

 ヒキコモリから話せる人になるために自分が考えた方法は

 1.顔みしり程度だった人から、会話をする。

 2.波及的にそのまわりの友人の情報を得る。

 その後、その友人伝いにいろいろと会話をしていく。

 授業ノートを得るためには得るだけではいけない。

 世の中give&take

 私の場合優秀そうな友人に焼肉をおごったり、レポートの場合代筆したりしている。

 その分、ノートはがっつりみせてもらおう。

 昨日いろいろと会話をした。

 ひきこもりな自分にとってはとても勇気がいることだったけど

 がんばってみた。

 これからテスト期間に入る。

 その後は就職活動だ。

 友人をたくさんつくって就職という大きな舞台で苦労を共にし喜びを分かち合いたいです。

 横のつながり、大事にしないと・・・

 さて、今日も大学にいこう。
Copyright©Unknown@学生, All Right Reserved.
Powered by : Ninja Blog
Template-Design : ガスボンベ